紅白歌合戦

紅白初出場2018年※米津玄師さん徳島のロケ地は美術館。ダンサーの菅原小春さんも参加

2018年の紅白歌合戦出場チームが決まりましたね。

白組の初出場は、

キンプリ King & Prince(初)「シンデレラガール」
Suchmos(初)「VOLT-AGE」
純烈(初)「プロポーズ」
米津玄師(初)「Lemon」
YOSHIKI feat. HYDE(初)「Red Swan」

期待しているのが米津玄師さんなのですが、44番目の登場なので結構最後になりますね。

紅組の初出場は、

あいみょん(初)「マリーゴールド」
DAOKO(初)「打上花火」

です。

こちらは、あいみょんさんの「マリーゴールド」目当てで、12番目なのでわりと早くに見れます。

他に、企画枠として

Aqours 「君のこころは輝いてるかい?」
刀剣男士 「刀剣乱舞~出陣!紅白歌合戦~」

の2組が出場しますね。

米津玄師さんが故郷からの出演の理由


米津玄師さんが歌うのは、テレビドラマ「アンナチュラル」の主題歌Lemonですが、実は最初NHKからの出演依頼を断っていたんですね。

なぜなら、元々、米津玄師さんはテレビなどのメディアが苦手。

歌手なら宣伝のためにでるミュージックステーションなどの音楽番組には出ないポリシーなんです。

ファンからもテレビで生の米津玄師さんを見たいという声も沢山ありますが、今回NHKの紅白歌合戦2018に出ることになってやっとその夢が叶いました!私もファンとして嬉しいです^-^

ちなみに、紅白で歌う舞台は、米津玄師さんの故郷徳島からの中継なんです。ネットではNHKが無理やり口説いたという話もありましたが、

紅白出場の理由としては、

Lemon製作中の12月におじいちゃんが亡くなってしまい、それから1年がたっておじいちゃんの故郷で歌うことに意味を感じての出場とのことです。

このことを思って見ると泣いてしまいそうです・・・(´・ω・`)

米津玄氏さんの歌うロケ地はどこ?

紅白初出場の米津さんが歌う場所が話題になっています。

2019年の1月19日と1月20日にアスティとくしまでライブをやるのでのもしかしてアスティとくしまの可能性はあります。

しかし、NHKがそんなハコをお金を出してレンタルするとは思えないので、個人的予想としては米津玄師さんの通っていた小学校や中学校、高校あたりで歌う気もしています。

ただ、出身の学校を公開するとあとでファンが詰めかける事態にもなって学校に迷惑がかかるから微妙ですね。

ネットで調べると、

津田小学校
津田中学校
徳島商業高校

が米津さんの通っていた学校という噂があります。

徳島の大塚国際美術館で歌うは可能性高そう

あと他に、ツイッターでロケ地は徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」と予想をしている方もいました。

こちらは、徳島県鳴門市の鳴門公園内にある、陶板複製画を中心とした美術館ですが、美術館の公式ツイッターは特にツイートしておらず、美術館は31日は休館日なので、行っても中にはいって見ることはできないのかなと思います。

でも、美術館ならビジュアル的にも歌うのにピッタリの場所ですし、米津さんの雰囲気にぴったりの場所ですね。

美術館は可能性高いです!

※追記

やはり美術館でしたね。

歌った直後、米津さんがしゃべった!ということでさっそく話題に!

歌唱後、司会から感想を振られると「ありがとうございます」と言い、「この場を用意してくれたすべての方に感謝を述べたいと思います。本当にありがとうございます」と重ねて感謝の言葉を口にした。 これには内村も「米津さんがしゃべってる! 初めて聞いた」と興奮気味に受け止めていた。そして今回も「米津さん」があっという間にトレンド入りを果たした。
米津玄師がテレビ初歌唱!「すべての人に感謝」美しい歌声&“会話姿”に大反響!!<紅白> (2/2) | テレビ・芸能ニュースならザテレビジョン

米津さん自身もツイッターでお礼のツイートをしていました。

菅原小春さんのダンス

一緒にダンサーの菅原小春さんが参加しました。

ジャンプして跳ねる動物のような、そして、恐怖に満ちながらおどろおどろしいダンスでしたがインパクトありましたね。

私は知らなかったのですが、アナザースカイに出たり、三浦春馬さんと一緒にダンス・熱愛報道、スティーヴィー・ワンダーとのCM共演などで知っている人も多いようです。

Koharu Sugawara(@koharusugawara)さん | Twitter

米津玄師さん公式情報

米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」
米津玄師 ハチ(@hachi_08)さん | Twitter

その他の紅白歌合戦初出場で注目は?

個人的には、過激な歌詞で心に突き刺さる「あいみょんさん」ですね。

ご本人も「安藤サクラさんとユーミンさんに会うのが楽しみ」といっていて紅白出場を待ちわびている感じですね。

あいみょんさんのご家族は、お父さんがPAのエンジニアで、おばあちゃんも歌手志望だったということで音楽一家。

あいみょんさんの家族は「紅白はTVでみるもの」ということで自宅で見るそうですが、今回の紅白初出場は、あいみょんさんの家族も喜んでいるようです。

特に、おばあちゃんが元々歌手になるのが夢だったということで「夢をかなえてくれてありがとう」といってくれたそうです。親孝行できて本当によかったなと。

あいみょんさん公式情報

あいみょん(@aimyonGtter)さん | Twitter
あいみょん OFFICILA FAN CLUB「AIM」

まとめ

米津玄師さんは亡くなったおじいちゃんへ

あいみょんさんはおばあちゃんの夢に

紅白に出るアーティストさんが、誰に向かって歌を届けているのか、その背景もわかるとしんみりしますね・ω・